Rei Kubonaga

Rei Kubonaga

CTO

MC Digitalでブログを開始しました

こんにちは!

MC DigitalでCTOをやっています、久保長です。

この度、MC Digitalのことを知ってもらうためにブログを始めることにしました。 これから、MCDの取り組んでいる技術、会社の中の話、MC Digital内部での勉強会などの内容を伝えていく予定です。

初投稿になりますが、採用の際によく話をしていることについて書くことにしました。

MC Digitalのビジョンについて

MC Digitalのビジョン

MC Digitalのビジョン

「テクノロジーでビジネスを変革する」というビジョンを掲げています。

三菱商事は、世界規模で様々な産業と接点がある会社ですが、その中には未解決で難解な問題があります。このような問題をMC Digitalにいる専門性のあるデータサイエンティストと繋いでいくことで、問題解決を行なっています。その結果、グローバルな課題を解決し、テクノロジーによるビジネス変革を行うことができると考えています。

デジタル化されたノウハウ

デジタル化されたノウハウ

三菱商事グループの持つノウハウをデジタルで吸収し、世界規模の事業のビジネスを改革することや、自分たちのビジネスモデルとして外部に展開していくことを行います。 サービス化することで、高度な専門性がなくても、業務に導入することができ、三菱商事グループ以外にも展開していくことができると考えています。

様々な産業で特化したアルゴリズムを作成

Solve Right ProblemsというValueがMC Digitalにはありますが、どの問題を解くべきか、問題を正しく理解することを大切にしています。

実際に現場に行き、リアルな現場を見ることで、本当に解決したい問題を見極め、効果試算・制約条件の妥当性を考えたり、アルゴリズムを適用した後の業務について考えていきます。

データサイエンティストとユーザを繋げる基盤プロダクト

今年からプロダクト開発を開始しています。実際に作ったアルゴリズムが現実にいくつか適用されていますが、その中で学んだユーザ課題を解決しようとしています。

「案件開始からたった3ヶ月」でデータサイエンティストが検証したモデルを組み込んだアプリケーションを基盤上に構成し、顧客業務での本番適用と業務改善効果を実現。そして、ユーザが自分の業務のデータを理解し、深掘りできることを目指しています。

複数の企業・産業横断で使えるデータアプリケーション

検証されたアルゴリズムだけではユーザが使うことはできません。実際に新しいアルゴリズムを使った業務を考え、データアプリケーションというプロダクトにしていく必要があります。 ビジネスとテクノロジーの両方を理解し、ユーザー目線に立って、プロダクトを作っていきます。 エンジニア・データサイエンスチームと協力しながら、ユーザの求めるものを作り、プロダクトを成長させていくことになります。

ビジネス・エンジニアリング・データサイエンス、それぞれの領域で専門性のある人が集まった集団がMC Digitalです。 カジュアルに話せるイベントなども開催していきますので、気軽に一度話を聞きに来てください

RSS

Tags

Previous

So Nakashima

So Nakashima

Kaggleの『Foursquare』コンペティションで金メダル(11位/1083チーム)を獲得しました!

初めまして!MC Digitalでデータサイエンティストをしている中島です。この2ヶ月の間、弊社5人のチームの一員として『Foursquare』コンペティション(コンペ)に参加しまし

  • #Kaggle
  • #Data Science
  • #Natural Language Processing
  • #Gradient Boosting Decision Tree
  • #BERT